*

多分、人生で一番健康的だった日々

三年の同棲生活を経て、晴れて入籍をした私達。

子どもを持ちたくないというのなら同棲のままでも良かったのですが、やはり二人の子どもが欲しいよね、という、流れから結婚することになりました。

自分の両親は、結婚してすぐに妊娠したので、私もなんとなくすぐ妊娠するものだと思ったのですが・・・・・いざ妊娠しよう。と思うとなかなか出来ないものでした。

20代後半で、特に年齢が高いわけでもない。

持病もなく、健康に自信があったのにも関わらずです。

とりあえず、仕事で遅くなることが多かったので、いらないストレスをためないように仕事量をセーブすることから始めました。

ゆっくり出来る時間をキープしたら、毎日の食事の用意にも手間ひまかけられるようになったので、栄養バランスに気をつけたメニューになりました。

あとは、人からのまた聞きでしたが、身体を冷やさないように留意するようになりました。

冷たい飲食物を控えて、内臓を温めるといいという先輩ママからの受け売りです。

夏場でも首にタオルを巻いて、エアコンの冷気から身を守る様子は、傍目からは滑稽かもしれませんが真剣でした(笑)最後に、ご多分にもれず葉酸とマルチビタミン、マルチミネラルのサプリメントの摂取を生活に取り入れました。

結局様々なことをやっているうちに、妊娠が発覚。

検診でも、一度も貧血認定されることなく健康的な男児を出産できました。

ムチンサプリメントの妊活の効果とは