*

節約ルールを設定しています!

私は普段から買い物のレシートは必ず持ち帰り、毎日いくら使ったかを記録しています。
固定費(公共料金、携帯料金など、毎月必ず必要な出費)を除けば、昼食代、お菓子、漫画、雑誌、外食などといった支出で1日平均3千円近くも使っています。

そこで私は考えました。
何々を我慢・節約するというのではなく、節約するのは使う金額である。
すなわち、何に使っても構わないが、今まで1日平均3千円使っていたものを2千円に抑えていこうと。
それなら1ヶ月30日として6万円程度に抑える事がでる皮算用です。
クリーニングなんかも節約していきたいと思っています。
ネットで申し込みが可能なリネット クリーニングも検討しています。
ワイシャツのクリーニングなんかも1枚から格安で出来るみたいですね!

更に、余計に使えないよう適当な小銭入れを購入し、財布は持たず毎日2千円だけ持ち歩くことにしました。
これなら使いたくても持ち金以上に使う事はできません。
カードもないのでお金を下ろすこともできないというわけでです。
そして使った金額が1日2千円に満たなければ、余った分は次の日に繰越ということルール設定を定めます。

今後はより自分を戒めていかなければならない!そう断固たる決意を固めました。



コメントする